2015年08月22日

京都水族館とオオサンショウウオ

今日も暑い一日でしたね~sun

先週のことですが、お盆休みに家族で京都へ行って来ましたicon18


第1地の目的地の京都水族館へGOhuman1
京都駅から歩いて15分ぐらいで到着する近場の水族館です。


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


2012年に誕生した海のない盆地にできた水族館で海水は人工海水という海水の素を溶かした専用の水を使っています。

入ってすぐの「京の川ゾーン」では、大量のオオサンショウウオが~face08
国の天然記念物に指定されているというこのオオサンショウウオは、世界最大の両生類です。


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


恐竜水族館という展示イベントも開催されていました。


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


大水槽は、時間が合えばプロジェクションマッピングも見ることができます。


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ




京都水族館とオオサンショウウオ





京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


お土産もオオサンショウウオでいっぱいface08


京都水族館とオオサンショウウオ




京都水族館を堪能した後は、今日の本当の目的地へhuman1GO



京都駅に到着しするとすぐ前に京都タワーが見えます。
けっこうシンプルなタワーです。

京都水族館とオオサンショウウオ


ここからは、奥さんは、舞台を観に京都劇場へ。

息子は、京都観光へ別行動human1

京都劇場は、京都駅構内にあってすごく便利face02

京都水族館とオオサンショウウオ



ミュージカル SONG WRITERS (ソングライターズ)


京都水族館とオオサンショウウオ

ザ・ミュージカルって言うぐらいの初めから最後まで飽きさせないテンポの良さと出演者の歌の上手さに観客が引き込まれます。
舞台でのプロジェクションマッピングもスピード感をアップさせていきます。


最後には、観客みんなが、スタンディングオベーション!!
拍手も鳴りやまず素晴らしい舞台だったようですface02



そのころ僕らは、京都国立博物館へ。

仏法東漸 -仏教の典籍と美術ーを鑑賞


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



久しぶりの清水寺
京都は、めいちゃくちゃ暑いface07


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


のども乾いたのでついでに茶屋でわらびもちを頂きましたonpu2

京都水族館とオオサンショウウオ



そのあと駅にもどってワークショップエコバック制作のチャレンジ!!

京都水族館とオオサンショウウオ


その時観劇後に奥さんと娘も近場だからと清水寺human1


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


ちょうどこの日は、清水寺 千日詣の日にあたっていました。

千日詣は、一日のお参りで千日詣でたのと同じご利益が授かるとされています。

京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



京都水族館とオオサンショウウオ



京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


縁結びのお参りにha-to


京都水族館とオオサンショウウオ




京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


たちも暑すぎて体中の水分が出ちゃった~疲れた~って事で茶店でかき氷を食べて一休みすることにしました。

かき氷がめっちゃ冷たくて生き返る~!!


京都水族館とオオサンショウウオ




京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



産寧坂(三年坂)



京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



可愛いお店がいっぱいicon06

京都水族館とオオサンショウウオ



食べたかった大好物のみたらし団子onpu2
出来立てでめっちゃ美味しい~face02


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



京都水族館とオオサンショウウオ


二寧坂(二年坂)


京都水族館とオオサンショウウオ




京都水族館とオオサンショウウオ




京都水族館とオオサンショウウオ




京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


安井金比羅宮 (縁切り神社



京都水族館とオオサンショウウオ


欲望からの離脱・悪縁から解き放たれることで良縁を祈願します。


縁切り縁結び碑がスゴイことになっていましたface08
みんなどんな願い事をしているのでしょうかhatena気になるところですねface07


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ


全員が、合流する頃には、もう夜になっていました。


京都水族館とオオサンショウウオ



ちょうどお腹が空いたのでお蕎麦ディナーgourmet


京都水族館とオオサンショウウオ京都水族館とオオサンショウウオ



朝早くから京都を満喫した楽しい一日でした。
今度は、もっとゆっくりまわってみたいなface02






同じカテゴリー(旅行)の記事画像
金沢・福井の旅(福井県立 恐竜博物館)
金沢福井の旅(永平寺)
金沢・福井の旅(兼六園)
明治神宮とリプトンフルーツティー
王家の紋章に行ってきました♪
USJを満喫♪
同じカテゴリー(旅行)の記事
 金沢・福井の旅(福井県立 恐竜博物館) (2017-01-19 18:12)
 金沢福井の旅(永平寺) (2017-01-15 22:33)
 金沢・福井の旅(兼六園) (2017-01-08 23:23)
 明治神宮とリプトンフルーツティー (2016-09-08 15:45)
 王家の紋章に行ってきました♪ (2016-09-08 15:12)
 USJを満喫♪ (2016-03-15 21:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。